You&遊

 ブログで副業・副収入! アフィリエイトの初心者マニュアルをお楽しみ下さい (。^з^)~♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | ページトップへ

≫ EDIT

新種のコンピューターウイルスはUSBメモリーで媒介

ネットに接続していないパソコン(産業用システム)もコンピューターウイルスに狙われているので、安易にUSBメモリーでデータの持ち帰りには注意が必要!

発電所サーバーなど攻撃、日本でも新種ウイルス

 インターネットから隔絶された発電所などのサーバーに攻撃をかけるよう仕組まれた新種のコンピューターウイルス「スタックスネット」が、日本でも確認されたことがわかった。

 大手セキュリティー会社シマンテックが、国内で使われているパソコン63台から見つけた。ネット上では悪さをせず、産業用のシステムに入った途端、プログラムを書き換えて制御不能にするウイルスで、同社では「USBメモリーで媒介される」として不用意な接続をしないよう呼びかけている。

 発電所やガス、水道などライフライン(生活物資補給路)の制御システムは、外部からのサイバー攻撃を避けるためにインターネットとは切り離されている。

 だが、スタックスネットはまず、一般のパソコンに感染して潜伏。そこで使われたUSBメモリーに取り付いて、産業システムを管理するコンピューターに入り込む仕組みに設計されている。感染したパソコンは表向き不具合が起きないため、利用者は感染に気付かないままメモリーを移動させる恐れがあるという。

 詳しくはこちらから

関連記事

タグ : コンピューターウイルス USBメモリー スタックスネット インターネット 産業用 システム プログラム 制御システム サイバー攻撃 感染

| これって重要! | 20:10 | コメント:0 | トラックバック:2 | ページトップへ

※ この記事が参考になりましたら ⇒ blogram投票ボタン をポチッとお願いします。


コメント














TRACKBACK URI

http://youandyhu.blog92.fc2.com/tb.php/909-d79615cc

トラックバック

新種のウイルス「スタックスネット」って・・・

制御用のパソコンやサーバーはインターネットに接続してないから安全!? そんな安易な考えの輩が・・・、まだ存在したんですね (*´д`)=з しみじみ・・・ おバカな警察官がウイニーで情報を抜かれたと騒いでから数年・・・ 元々は個人で私用するパソコンと業...

| ・・・・・葦京の舘・・・・・ | 2010/10/04 21:29 |

医療用システムが新種ウイルスで危険に・・・

医療機関で多く使用されているインターネットに接続されていないパソコンのサーバーだが、USBメモリーで媒介する新種のコンピューターウイルス「スタックスネット」が国内で発見された事に警鐘が必要になった! 事務パソコンを含めて院内のパソコンのデータを「持ち出さ?...

| 自遊時舘 | 2010/10/04 20:28 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

